出会いがあれば、別れもある。

警察系のスクール講師や用品ショップ系、バイク販売店系、バイクメーカー系などのレッスンのほかに私個人として5年やってきたRAS(ライディング・アート・スクール)、そしてRASを経て、現在のKRS(柏秀樹ライディングスクール)となってすでに5年が経過し、KRSだけでも開催数はお陰様で600回近くになりました。

その間、実に多くの方が受講してくれました。受講生の年齢は実に幅広く10代から70代まで。受講がわずか1回きりの方がいれば10回以上、50回ほどの方も、100回さらには200回以上受講された方もいます。実にいろいろです。バイクが心底好きな方とレッスンができることで、本当にやり甲斐を感じていますが、バイクがいくら好きでも仕事や家族の都合などで講習に来れなくなる受講生も少なくありません。

最近こんなことがありました。10年近く通ってくれたある受講生が、九州の実家に帰っていったのです。60歳で仕事の区切りがついたことと、老いた両親の介護のためだそうです。その方とはスクールではいろいろなライディングのアドバイスをしながら、ツーリングにあちこち行って楽しい思い出がいっぱいできました。彼が帰ると聞いて、本当に辛く、涙がポロポロと止まらなくなりました。もちろん彼の前ではそんな顔は見せられませんでしたけど。出会いがあれば、いつかは別れの時が来る。わかっているけれど、やはり辛い。

両親の介護は、しばらく精神的にも大変だろうけれど、彼はきっと再びバイクで気持ち良く走り出すに違いない。今は、そんな風に思っています。そして私がいつか彼を訪問して、二人で一緒に九州のやまなみを存分に駆け抜けてみたいと思いました。

そのためには、やっぱりいつまでも元気でいなければ。
そんな風に思う5月の半ばです。

Filed under: ひとりごと… — Hideki Kashiwa 12:40 AM

5月23日、25日は富士SWでレッスンを♬

皆さん、5月の連休はいかがでしたか? 私なんか走り過ぎて寝ていてもブーブー言いながらコーナリングの夢を見ています(嘘:いびきです)。

来る5月23日(金)、24日(土)、25日(日)は富士スピードウエイでハーレーのビッグイベント「ブルースカイヘブン」が開催。

メインは24日(土)ですが、23日と25日は、路面のグリップがとても良いP2の広い駐車スペースで、HOGライディングレッスンをします。

この日はハーレーではなくても受講できますし、午前のみ・午後のみ・両方受講の選択ができます。受講希望の方、受けてみようかなと迷っている方はすかさず、

H.O.G.トラベルセンター(03-3356-7443)まで。

※柏秀樹流は、皆様の基礎テク上達にきっとすぐにお役に立てると思います。知っているようでちゃんと知っていない。できるようでちゃんとできていない。そんなことって案外多いものです。で、受講してみるとこれが「ちゃんと知って、ちゃんと楽しく、ちゃんと進化し続けるライディング」へ変わります。端から見ていると実に簡単そうに見える内容ですが、上手な方でも意外に気が付かれていない「盲点:なくて七癖」が発見できるかもしれません。特に取り回し、発進、ブレーキ、Uターンに自信がない方、是非ともこの機会に♬

晴れた日の富士スピードウエイは本当に気持ちが良いですよ。

講習の前後はもちろんハーレのイベントが堪能できます。

KRSのHPから問い合わせていただいても大丈夫です。

http://www.kashiwars.com/

皆様のお越しをお待ちしています。

Filed under: ひとりごと… — Hideki Kashiwa 12:00 PM

GW後半も無事に楽しく過ごしたいですね♬

KRS受講生の皆様、あるいはこれを読まれている皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか。

いよいよGW後半に差しかかりますね。天候も全国的に悪くないみたいでホッとしています。
春の陽気に誘われて気分も最高に晴れ晴れ状態になりますが、どうか、事故に遭わぬように、お互い、細心の注意を払ってツーリングを楽しみたいですね。

KRSとしては、明日から初の「四国ライテク・ツーリング」です。滑らかさと素晴らしいフォーメーションで四国の素敵なワインディングを駆け抜けたいと思います。

今回、ご一緒できなかった受講生の皆さん、あるいはKRSに関心をお寄せのライダーの皆さん、いつかまた是非、ご一緒できれば幸いです。

Filed under: ひとりごと… — Hideki Kashiwa 8:37 AM
2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031